長命寺風いちご桜餅

お菓子教室のレシピに載せる写真用に
長命寺風の桜餅を作りました。

本当は、先月やるつもりだったのだけど、
別のものがリクエストで入っちゃって、
季節に合わせて(早めに)2月か3月にやるために、
来年にしようかな〜と思ったんだけど、
桜の葉の塩漬けをたくさん買っちゃってあったので、
やっぱり今年中に使っちゃおうと…。

最近は関東でも道明寺が主流になってきたけど、
長命寺も、白玉粉が入っているもちもちの皮は
けっこうおいしいし、
なによりも、作るのが簡単で、材料費もずっと安いです。






夕食。

筍とおからのナゲット風蕗の葉入り
筍とおからのナゲット風
筍と蕗と麩とシイタケとおでん種の煮物
しじみ
蕗の葉のガパオ風
ホタルイカ
もずく酢

ナゲット風は、昨日の落とし揚げと似てるけど、
もう少し種が固いので、焼きました。

ガパオ風は、以前も作ったことがあるけど、
蕗の葉がもったいないので、
ホーリーバジルの代わりに茹でてあく抜きした蕗の葉を使います。
めっちゃおいしく食べられます。

煮物に乗せている木の芽は、庭の山椒。
小さな実(つぼみ?)もたくさんついてました。






人気ブログランキングへ