筍たっぷり、嬉しいんだけど…

近所のママ友の1人が、
「たくさん筍をもらったので、みんなもらって〜!!」
と、メールをくれたので、
昼間のお菓子教室の後で、
数人に、うちに集まってもらうことにしました。


みんなうちから徒歩数分のご近所に住んでいるけど、
仕事が忙しいし、
たまに週末にお茶やランチに誘ってくれる時もあるけど、
私がちょうど旅行中だったり、
ETMだったりするので、
なかなか会う機会がありません。



コーヒーと一緒にお出ししたのは、
苺シュークリームと苺長命寺桜餅(写真なし)と、
抹茶のティラミスです。
シュークリームも桜餅も、お菓子教室の残り。



ひとりのママ友、2世帯住宅に住んでいますが、
同居のお義母さんが、認知症になっちゃって、
物忘れをするのは仕方がないけど、
お金がなくなったと、毎日毎日騒ぎ立て、
長男(孫)が盗ったと、言うのだそうです。
もともとおばあちゃん子だったNAO君は、
娘の同級生でもあるし、
幼稚園から中学に上がるまで、私の生徒でもあったので、
よく知っているけど、
優しくて、正義感の強い男の子です。

そんな大好きだった孫をなじり、
「あなたの育て方が悪かったのよ!」と嫁をなじり、
ホンの数分後には、それさえも忘れているそうですが、
毎日言われる方は、病気のせいだとはわかっていても
やるせない気持ちに…。
旦那様は単身赴任で、
友達はひとりでパートに出かけ、
食べざかりの男の子2人を育てながら、
お義母さんの病院通いにつきあったり、
薬の管理や、ゴミ捨て、買い物等をしてあげて、
お医者様の言うとおりに、
お義母さんには口答えせずに、おだやかに話を聞いてあげる
ママ友仲間の中でも、トップクラスに
賢くて、優しいお嫁さんなのに…。

「このままじゃ、
息子たちも私も、やりきれない…」

そりゃそうだよね…。


体は元気で、自分は問題ないと思っているお義母さんを
デイケアなどに預けることはなかなか難しいようですが、
それでも
「ケアマネさんとかに相談した方がいいよ…」
って言って、話を聞いてあげるくらいしかできなかったけど。
うちも人ごとじゃないし、
私自身、歳をとってそうなっちゃったらどうしようかと
悲しい気持ちになりました。

楽しかったおばあちゃんとの思い出も、
「毎日毎日泥棒扱いされた」っていう嫌な思い出になっちゃうのかな…。
そんなの悲しすぎる…。







夕食。

かぼちゃサラダ
もやしとひき肉の炒め物
ラムシチュー
筍ごはん
筍の煮物
ビスケット(昼食残り)

夕方のママ友が帰る時、
別のママ友が来てくれて、
「筍掘りに行ったから、おすそわけ〜」
って、また筍をたくさんくれました!

himekaguraさんに、「一生分くらい筍食べられたなんて羨ましい〜」
って言ったら、
こんなにたくさんいろんな人から筍いただいちゃった!!
しばらくたっぷり筍食べられそう。嬉しい!!

…でもまだまだ一生分って程ではないで〜す!






人気ブログランキングへ