関東八十八ヵ所巡拝の旅、十四日目「神崎寺・観福寺」と香取神宮

八十八か所巡りも千葉県になったので、日帰りで回ることに。

第44番札所 「神崎寺(こうざきじ)」

豪雨の影響で、あちこち修復が必要になったそうで、
日曜日だと言うのに、近く行われる大祭のために土木工事等が入っていて、
本堂にも参拝させていただけませんでした。




八十八か所とは関係ありませんが、近くを通ったので、
香取神宮にも寄らせていただきました。

砂利道の200〜300メートルほどの参道は、
杉を中心とした雑木林やもみじに囲まれていてとても気持ちがいいです。
紅葉はまだほとんど始まっていませんでした。

ちょうど境内では菊祭りがおこなわれていました。
七五三の家族連れもたくさん参拝していました。

菊祭りは今月24日まで行われるそうです。
そのころの方が、菊と紅葉の両方を楽しめそうです。

香取神宮は、黒く塗られた本堂に、色鮮やかな彫刻が施されています。

周りには杉の巨木がたくさん生えていて、霊験あらたかって感じです。




昼食。
夫はうな重、私は刺身定食。
こんな大盛りのご飯、食べられない〜って思ったけど、
食べちゃった!




第45番札所「観福寺(かんぷくじ)」

こちらも1200年以上も歴史のあるお寺。
ご住職が八十八か所巡りの心得や、さまざまな決まり事を色々お話してくださいました。
多才で博識のご住職は、私のリウマチの心配までしてくださって、
少し施術もしてくださいました。





夕食。

紫蘇まき揚げかまぼこ(箱根のお土産)
茹で落花生(オオマサリ)
鶏ハムサラダ
たたき蓮根とひき肉のスープ
シメジと小松菜と豚肉の炒め物
茄子のピリ辛中華和え
菊花の酢の物
きゅうりの糠漬け

帰りに栗源(くりもと)の道の駅に寄り、
いくつかお野菜を買ってきました。
オオマサリが、袋に詰め放題で500円で、
普段買っている4倍くらい入れられました!おいしー!