豆乳蒸しプリン

蒸しプリンは苦手だけど、めずらしく綺麗に蒸せました。
ただ、食感が固め…。
いつもと同じ配合のはずなんだけど、
卵が大きかったからかなぁ…?
豆乳だと固く仕上がるのかな…?

写真はずいぶんピンボケしてる…。
最近すっかり目が悪くなってきて、
携帯で撮った直後に画面を見ても
ちゃんと撮れてるか小さくてわからない…(T_T)。







夕食。

和風麻婆春雨
味噌おでん
オイキムチ
チャウダースープ
海鮮(あさりとイカ)チヂミ

大根が安かったのでたくさん買ってしまい、
昨日も今日も大根消費。
よく味噌おでん用の味噌が売ってるのを見かけるけど、
味噌と砂糖とみりんを同量
混ぜてチンするだけなので、
わざわざ高い市販品を買う必要なんてないのに、と思います。
オイキムチ風」は、タタキきゅうりに塩を振ってしばらく置いてから
水気を切って、市販のキムチと混ぜただけ。