ホトトギス vs. 毛虫

玄関脇のツワブキ。奥にはホトトギスが咲いています。
ブログのお仲間が何人かツワブキの写真を載せていたので
そんな季節だな、と思ったのですが、
例年より少ししか咲いていませんでした。
それに対して、ホトトギスは去年の数倍咲いてるみたい。

もっと奥に入って写真を撮りたいけど、
草ぼうぼうで入れません…。
草を刈ればいいのだけど、
2週間くらい前に、手前の薔薇の手入れをしたら、
その直後、毛虫か何かに刺されたみたいで、
左腕と襟のすぐ内側の胸のところがかぶれちゃって、
いまだに痒い…。
怖くて草むらに入れません…。
完全装備して挑まないとね…。





お昼は夫とスシローへ。


午後は、新しくできたばかりのロイヤルホームセンターへ行ってみました。
残念ながら、買おうと思っていた屋内ハンガーはなくて、
他のホームセンターも回ってみました。
結局、探していたハンガーはなかったけど、
新しい物干しスタンドを買ってもらいました。
今使ってるのは、ずっと前からあちこち壊れちゃってたので。




夕食。

鉄板焼

始め、鶏の胸肉をそのまま焼いたら、
柔らかいんだけど、ちょっとパサついていたので、
塩麹を和えて10分ほどおいて焼いたら、
ずっとしっとりしておいしくなりました。

私の個人的な鉄板焼きの肉以外の好きなものベスト5!

  5位 ジャガイモ(あらかじめ茹でておいてね!)
  4位 茄子
  3位 厚揚げ
  2位 お餅 (半分に切っておくと食べやすい)
  1位 えのき 

夫も1位はキノコでした!