ETM→懇談会→ルオー展→ダブルデート→カラオケ→お茶→お休みなさい☆

午前中は教会でETM。 2013-08-24 - 明日もいい日和
今日はシスター達が用事で来られなかったので、
男性の宣教師たちが子供の英語を教えてあげることになりました。
この教会の子供英語教室は、小学校低学年の女の子ばかりなので、
「えー、男の人なの〜!やだー」なんて言っていたけど、
みんな、優しくて楽しいお兄さん達ばかりなので、
一緒にETMをやる頃にはすっかりなついていました。




お昼からは自宅教室の懇談会その二。
土曜日にしか来られない保護者の方々がいらしてくれました。
メニューは昨日と全く一緒なので、
私はちょっと飽き飽きだけど(昨日の夕食にも食べたし)、
みなさま「懇談会、毎年楽しみにしています」
って言ってくださるので、開く甲斐があります。

今日いらしたご家庭はみなさん、旦那様が海外に単身赴任だったり、
御兄弟が海外に住んでいたり、国際結婚をしていたり、
日ごろから英語の必要性を強く感じているお母さま方でした。







その後は夫がデートしようというので、
千葉にある市立美術館へ行きました。
ジョルジュ・ルオー展」をやっていました。
ルオーは私の好みではないけど、それなりに見ごたえはありました。

館内で同時開催で「現代美術と祈り」というのが併設されていたけど
いくつかの作品は全く私にはわからなかった…。
真黒なキャンパス(それも「無題」)とか、ほぼ白いキャンバスとか…。
「こんな作品に税金使ってるのかなぁ…」と、ちょっと悲しい気持ちに…。
わかる人にはわかるのかな………。




美術館から少し歩いたところにある「千葉葡萄酒食堂」。
時々車で店の前を通って、一度行ってみたいお店だったのです。
ワインと牡蠣がおいしいお店らしいです。
今日は牡蠣は食べなかったのですが、
前菜の盛り合わせも、カルパッチョの盛り合わせも、パスタも
なかなかのボリュームで、おいしかったです。(カルパッチョはちょっと甘すぎた。)


食事中に、千葉駅の近くに住んでいる友達から電話があり、
その友達夫婦も一緒に食事して、その後カラオケに行く事に。
その後(もうすでに夜中なのに)、そのご夫婦のおうちでお茶して、
長々とおしゃべりして、タクシーで帰ってきました。

楽しい1日でした!