ETM実践講座@オリンピックセンター2016

早朝にうちを出て、
代々木のオリンピック記念センターへ。

日本各地から来てくれたリーダー達と、
2日間の実践講座の打ち合わせです。


早めのお昼(おにぎり)を食べて準備をしていると、
続々と参加者が来てくれました。
実践講座は、
さまざまな現場で実際にETMで指導をしている方がくるので、
全員、東京や大阪の例会やキャンプでお会いしている方ばかりです。


今回の実践講座では、
実際にさまざまな現場での様子を見たいということで、
金沢の英語教室の先生の自宅教室でのETMの様子や、
東京の先生の幼児のクラスでの様子、
そして、私の松戸のYKM先生の教室での様子を
DVDで見ることになりました。

私のつたないリーダーぶりを披露するのは恥ずかしいのですが、
「子供達が楽しんでいる様子が伝わってきました」
「ETMが初めてとか、初心者の子供達が、
こんなに歌えるようになっているのはすごい」
って言ってもらえました。


夕方、センター内の宿泊施設へチェックイン。
今回は、4人部屋です。

都内の、お孫さんをよくつれてきてくれる先生と、
関西のスタッフのひとりTMKちゃん
それに、金沢から来た若いママ先生と一緒です。
金沢からきた先生は、
ブログで私が大ファンの和菓子屋さん「むらもと」さん御菓子司 むらもと
すぐお近くに住んでいるのですって!
世間は狭い!!



夕食は、センター内のカフェテリアで。
リゾットにチキンソテーと赤ワインソースが乗っています。
すごいボリュームだったけど、残さず食べちゃった!
ま、リゾットだし。



食後は、また2時間、今度は、
アメリカやカナダのリーダー達が
日本の子供達を相手にETMをやる様子を
DVDで見ます。
今回は、ETMの創設者、Mary Helen Richards の
生前の貴重な姿も見られました。
9時過ぎまで講座は続きました。




その後、宿泊棟のラウンジで、
みんなが各地から持ち寄ってくれたお菓子やお酒で
懇談会。

去年の夏の大阪キャンプ以来とか、
春のキャンプ以来という友達に会っておしゃべりするのは
最高のひとときです。








人気ブログランキングへ