川村美術館公園/佐倉市立美術館「トスカーナと近代絵画」

夫と車でドライブ。
佐倉の川村美術館の公園がそろそろ紅葉してるかなと思って行ってみました。


いいお天気だったので、紅葉狩りにたくさんの人が訪れていました。


さざんか(だと思う…椿との違いが今一つよくわかりません)が
可愛いお花をたくさん付けていました。
ツワブキも、たくさん咲いていました。

公園内は、桜の木等はすでに落葉してしまっているけど、
モミジは木によって真っ盛りだったり、ちょっと早かったり。
でも、中には見事な紅葉のキャノピーも!

写真はたくさん撮ったけど、私の携帯じゃ、ぜんぜん美しさが伝わりそうにありません。
この川村美術館では、今回は公園の散策だけで満足して、
美術館には入りませんでした。



車ですぐの佐倉市立美術館へ。


ちょっと小腹が空いていたので、お茶することに。
美術館1階のカフェで、パ二ー二を使ったサンドイッチと飲み物。
あまり期待してなかったけど、おいしかったです。
サンドイッチを頼むと、飲み物が200円引き。
ケーキやジェラードもありましたが、
甘いものは食べる気がしなかったので、サンドイッチが4種類あったのは嬉しかった。
でも抹茶オーレを頼んだら、運んできてくれた時に、
「こちらは甘いです」だって!
注文するときに言ってよ〜!


トスカーナ展は、イタリアの印象派とも言われるマッキアイオーリ派と、
さらにその後の作品展。
いわゆるルネッサンス芸術のその後、といった感じです。

出展されている画家は、私にはあまりなじみのない人がほとんどでしたが、
フランスの印象派と並べられるのに相応しく、
イタリアの宮廷芸術だけでなく、
田舎の素朴な村の様子や、町並み等、どれも光を意識した作品群でした。
観ていて心が安らぐのどかな作品が多かったです。







夕食。

私は鍋の中では、たっぷりの大根おろしとポン酢で食べる水炊きが
一番好きなのだけど、夫は味のついた鍋が好きで、
いつも夫好みの鍋でした。
今夜は今シーズン初の水炊き!!わーい。