そろそろ柚子

我が家の柚子。 
2本ある木のうちの小さいほうです。
去年もたくさん実を付けてくれた方。 → 2012-12-30 - 明日もいい日和

春に花が咲いた方の木には → 2013-04-04 - 明日もいい日和
実がならなかった…。(胡椒のように小さい物はついてるけど!)

ネットでいろいろ調べると、
うちの柚子のように小さな実(3〜4センチくらい)をつけるのは
「一寸柚子」かもしれません。
あるいは、種がなかったから、「多田錦柚子」かもしれません。

もう黄色く色づいているので、さっさと収穫したいんだけど、
結構上の方に実がついてるし、
隣家との間の狭いところにあるので、
かなり採るのがむずかしいのです。
(1枚目の写真は、2階の窓から撮った写真。)
とげもしっかりしてるし…。

週末にでも夫に採ってもらおう…。







夕食。

アスパラとカブと玉ねぎとかぼちゃとトマトとマイタケのモッツァレラ焼き(夫作)
さつま揚げと小松菜とカブの葉の煮びたし
ねぎと卵のスープ
ヤゲン軟骨塩焼き
鮭のマヨネーズパン粉焼き

ねぎのスープは、ブログのお仲間の takikioさんが簡単でおいしかったと
書かれていたので作ってみました。
ちょっと最初にねぎを炒めた油が多すぎたかも…。
出汁も何も使ってないのに、おいしかったです。