成田観光

和朝食の後で、

AKちゃんがお土産に持ってきてくれたバームクーヘンと

ダルゴナコーヒーで、デザート。

 

AKちゃんの希望で、

成田山新勝寺へ二人で行きました。

若いのに、神社仏閣巡りが好きなんだって。

境内のすべてのお堂やおいなりさんを回ったり、

おしゃべりしながら広い公園をゆっくり歩きました。

暑い日だけど、

木陰は涼しくて気持ちいい。

たっぷり歩いてから、

お昼は夫の好きなお店で鰻。

最近テレビ等でもよく取り上げられるためか、

町はそれほど混んでいなかったのに、

このお店だけすごい混雑ぶり。

整理券をもらって20~30分待たされました。

でも相変わらず美味しかったです。

 

こちらもまたAKちゃんが行ってみたいという

成田空港の隣にある

航空科学博物館。

空港や飛行機の歴史や

いろいろな仕組みがわかります。

本物のコックピットで

操縦体験もできて、

AKちゃんが操縦席、

私が副操縦席で、

係りのお兄さんに説明を受けながら、

離陸や着陸のシュミレーションをしました。

コックピットの前に、

展示されている8分の1の飛行機の模型があって、

それが実際に向きを変えたり、

車輪が出たりするようになっているのです。

きっと週末は飛行機好きな子どもたちで

なかなか順番が来ないだろうけど、

今日はガラガラだったから楽しめました。

他にも、管制塔を低くしたような建物もあり、

隣の空港から離着陸する飛行機が間近で見られます。

 

 

プチトマトのマリネ

油淋鶏風鶏ももときゅうり

海老とチーズの焼き春巻きと海老とチーズと紫蘇の焼き春巻き

野菜と海老のテリーヌ(ゼリーよせ)

ホタルイカとアスパラガスのガーリックバター炒め

アスパラガスごはん

 

AKちゃんは、残念ながら生のトマトが苦手でした。(覚書)

他の料理はおいしそうに食べてくれました。

テリーヌはちょっと崩れちゃいました。

 

デザートはティラミス。

夫が好きだから、マスカルポーネチーズを買ってあったのだけど、

二人で食べるのもなぁと思っていたら、

AKちゃんもティラミス好きなんだって。

子どもの頃は甘いものほとんど食べなかったのに、

美味しいって食べてくれて嬉しいです。

 

AKちゃんは、明日朝の授業に間に合うように

深夜バスで帰りました。

また来てね~。