叔母の葬儀

月曜に亡くなった叔母もいとこも、

宗教に全く興味がないので、

通夜や告別式は行われず、

斎場でのお見送りのみになりました。

先月12日に会った時には、

全然元気で、その後も電話で

「(私の夫が)入院しているうちに、

 また遊びに来てね」

って言っていたので、

今日も本当は叔母のうちに行くつもりだったのです。

whitewitch.hatenadiary.com

斎場が開いてすぐの時間だったので、

6時半ごろの電車に乗っていったのだけど、

すでに通勤客でいっぱいで、半分くらい座れませんでした。

パンプスの足が痛い~!

 

斎場には、叔母の息子家族と、

いとこたち3人とその家族、

いとこのETちゃんの息子、

それに叔母の仲の良かった同僚の息子さんたちが来てくれました。

叔母と一番仲の良かったETちゃんや、先輩、

最後までそばにいてくれたボーイフレンドのKBさんは、

皆さん高齢だし、家族の介護や、ご本人の体調不良で

来られませんでした。

友達を大切にしてきた叔母だけど、

さすがにほとんどの人が亡くなってしまっているから

本当に小さな集まりになりました。

 

自宅で自然死して、

葬儀場などを通さないと、

亡くなった後も、体を整えてくれる人がいなかったようで、

叔母の口は開いたままで、

化粧もしてもらっていなくて、

ちょっとかわいそうでした。

 

昨日の煮物の残りと、

担々麺。

肉みその肉の半分は、

大豆ミートにしてみました。

夫は嫌がるので、普段は使えないけど、

私的には全然気にならない。