叔母の家へ

大根と豚肉としめじと小松菜の炒め物と

鶏ハムのよだれ鶏風サラダと

長明寺桜餅を持って、

川崎の叔母のところへ行きました。

ちょっと小雨が降っていたけど、

鶴見川沿いの道も、

あちこちの花壇も綺麗。

先月は、いろいろあって訪ねることができなかったので

心配だったけど、

数日前に、勤めていたころの友達が3人で

遊びに来てくれたとかで、

かなり元気でした。

やっぱり人と会わないとダメな叔母です。

久しぶりに、あれこれ叔母の手料理を食べました。

(シュウマイは冷凍食品)

いつも通り叔母の話を聞いて、

普段は5時~6時までいるんだけど、

今日は4時くらいで帰るねって、

理由を説明せざるを得なくて、

とても心配されちゃいました。

 

そのまま夫の病院へ行きたいところだけど、

車でないと不便なところなので、

一度うちに帰り、車で病院へ。

 

今日は体についていた管を外してもらって、

だいぶすっきりしたみたいです。

リハビリで左手を少し動かせたから

私にも見せたかったみたいだけど、

その時は動かせなかった。

やっぱり理学療法士さんにはコツのようなものが

あるんだろうなぁ…。

 

大根と豚肉としめじと小松菜の炒め物

なめこと豆腐とねぎの味噌汁

つくねとねぎま(叔母から)

春菊のおひたし