Deck the Halls

朝早く叔母が、

「白魔女、ごめんなさい

 私ったら、すっかりボケちゃったみたいで、

 昨日はなんてことしちゃったんだろうって

 眠れなかったわ」

「ん??」

「遠くから来てくれたあなたを

 ご飯も食べさせないで帰しちゃって、

 私、どうかしてたのよ」

「全然気にしてないから、いいよ~

 ご飯作りたくないときだってあるよね」

「もう、白魔女が来てくれなくなっちゃったら

 どうしようって、心配で心配で…」

「そんなことで行かなくならないよ~

 お昼なんて食べなくても大丈夫だよ」

すごくおろおろした感じで電話をくれました。

やっぱり昨日はちょっとおかしかったのかも…。

「別に、あなたを痩せさせたくてごはん食べさせなかったわけじゃ

 ないからね!」

って、最後にはユーモアも戻ってきたようで

良かった…。

今日は息子のMAちゃんも行くって言ってたし。

 

そのあといとこのETちゃんも電話くれて、

「白魔女ちゃん、昨日はたいへんだったんだって?

 Mちゃん(叔母のこと)が、電話してきて、

 白魔女ちゃんにひどいことしちゃったから

 ETから謝っておいてって言われたから

 『自分で謝りなさい!』

 って言っておいた」

「うん、今さっき、謝ってくれた

 昨日、最初はちょっと様子がおかしくて

 私も心配したけど、

 帰るころにはいつもの叔母ちゃんみたいだったよ」

ETちゃんは、私のいとこだけど

30歳近くも歳が離れているし、

叔母とは姉妹のように育ったので、

とても仲がいいのです。

いつも叔母のことを心配しているけど、

今は旦那様の介護をしていて、

外出ができないので、

毎日のように電話をして様子を聞いているようです。

ETちゃんにも会いたいけど、

叔母の家以上に遠いのよねぇ…。

 

久しぶりに、スコーン焼きました。

 

夫は、家の周りの雑草なんかの手入れをしてくれました。

私はダイニングキッチンの片づけ。

 

 

サラダ

ポトフ

チーズ盛り合わせと柚子大根

ペンネジェノベーゼ

バーベキュースペアリブ

かぼちゃのチーズグラタン

 

デザートはクリームブリュレ。

っていうか、普通のプリンに

砂糖をかけて、バーナーで炙っただけ。