モンキーブレッド

午後、友達が二人来るので、
モンキーブレッドを作ることに。

一般には市販されていませんが、
自家製のパンを作る人の間では、
結構有名で人気のあるパンです。

(追記)
モンキーブレッドの呼び名の由来はいくつかあるようですが、
アメリカ発祥のこのパンは、他にも
「モンキーパズルブレッド」「スティキー(くっつき)ブレッド」
「アフリカン・コーヒーブレッド」「ゴールデンクラウン(王冠)」
「ピンチミー(私をつまんで)ケーキ」「プラックイット(引きはがして)ケーキ」
「バブルローフ(プクプクパン)」「モンキーブレインズ(サルの脳みそ)」
等々、いろいろな名前で呼ばれているそうです。
画像を検索したら、たくさんの日本のモンキーブレッドが見られますが、
面白いのは、"monkey bread" で検索すると、主にアメリカの画像、
とてもカラメルが濃厚で、カロリーもぶっ飛びそうな、てかてかこてこての
モンキーブレッドが現れます。

私が作るのは、食パンにするようなパン生地を、
1次発酵のあと、小さく丸めて、
バターとブラウンシュガー(うちは黒糖)をまぶして2次発酵して焼きます。
本来の作り方では、バターにブラウンシュガ―を溶かして、
それを生地にからませるのだけど、
そうすると大量にバターが必要になるので、
私はバターだけをうっすらからませてから黒糖を振りかけます。
それでも1斤分の生地に30〜40gくらいのバターが必要です。
(多分多い人は100gくらい使うのだと思う)

小さな塊で剥がれるので、食べやすく、
砂糖がこんがりカリカリとカラメル状になって、
バターの風味もしっかりついて、あとをひくおいしさ。
これはおうちで焼き立てを食べるほかありません。






夕食。

ピザ2種(おやつ残り)
焼きビーフ
卵と豆腐のスープ
生春巻き(お昼残り)
大根と人参と鶏腿肉の煮物
サラダ

今日作るつもりで、鶏肉に下味をつけてあったし、
昨日は生姜焼きっぽくするつもりで豚肉も用意してあったけど、
昨日は、ステーキが入っちゃったので、
豚肉は焼きビーフンに。