ハーブたっぷりグリッシーニ

昨日作った「すあま」です。
すあまは普通、上新粉と砂糖と水で作ります。

作り方はこちら → 関東では誰でも知ってると思うけど…/舞台「弱虫ペダル」 - 明日もいい日和

このすあまは、それに赤紫蘇ジュースを混ぜて、
ピンクにして、風味をつけようとしたのだけど、
出来上がってみたら、色もほとんどついていないし、
味も普通のと変わらないみたいです。

次回はもっと赤紫蘇ジュースを入れてみようっと。



北海道の友達から、自家製のアスパラガスが届きました!
嬉し〜!!
国産のアスパラガスって高いのよね…。
これで思う存分食べられる〜!
ありがとう、JKさん、TRさん!






夕食。

瓜の浅漬け(夫作)
パンと茄子とアスパラガスのグラタン風チーズ焼き
ハーブたっぷりグリッシーニ
玉ねぎと梅干しのスープ
サマルカンドプロフ
生ハムのせサラダ

チーズ焼きは、固くなっちゃったフランスパンを
豆乳に浸して、茄子やアスパラガスと一緒に耐熱皿に乗せて、
チーズを乗せて焼いただけ。

グリッシーニは、一昨日摘んだハーブを使いたくて、
作ってみました。
ちょっと焼きが甘かったみたいで、柔らかめです。
もうちょっと焼いて、カリッとしている方がおいしいかも。
残りを温め直す時はカリッと焼いて食べます。

プロフ(ピラフ)は、先日のローストラムの残りの一部を
スライスしてチルドしておいたもの。
こちらも、炊飯器で炊く時に、枝ごとローズマリーを入れておいて、
食べる時には取り出しました。
真ん中の大きい丸いニンジンは、昨日のカービングのニンジンで〜す。