合羽橋散策/「しあわせのコンドル食堂」

朝から、上野へ出て、そこから歩いて合羽橋へ行きました。
この上野駅の絵って、私が小さいころから変わっていない気がする…。



途中で見つけた下谷神社。
家内安全の神様だから、しっかりお参りしなくちゃ!



上野から合羽橋までは、歩道もゆったり広い道を行くので安心です。
スカイツリーを見ながら進みます。



合羽橋の商店街入り口の、名物看板のあるお店。
ここからずっと、主に調理器具等を扱うお店が何十軒も続きます。

夫も私も料理が好きなので、
食器や、調理器具等、端からゆっくり見ていると、
どれだけ時間があっても足りません。

この入口付近のお店は、ちょっと高めのところが多いようです。
奥に入るにつれ、同じものが半額くらいで売っていたりします。



お昼はちょっと路地を入ったところにある、
「七五三」というお好み焼きともんじゃのお店に入りました。

お好み焼きはたまにやるけど、
もんじゃ焼きはホットプレートで作るのはちょっと心配なので、
すごーく久しぶりに食べました。
美味しかった〜!



あ、このカブトムシは、確か雅詠さんのブログでも出てきたのでは…?


商店街の中に、隠れるように立っている「合羽」?


その近くの刃物専門店で、念願の包丁を買いました。
10年以上前に買った包丁も、ここで購入したものです。
とっても美人で感じのいい若い店員さんが対応してくれました。

今回、サービスで包丁に名前を彫ってくれると言うので、
入れてもらいました。



その後、夕方から始まる、芝居を観に、
北千住まで歩くことに。
でも、暑い中、行けども行けども、なかなかつきません。
南千住の交番で道を聞いたら、
「まだあと数十分は歩きますよ…」って言われちゃいました。
芝居の時間に間に合いそうにないので、タクシーに乗りました。




開演1、2分前につきました!
小松政夫が座長の、ドタバタコメディ?です。
小松政夫が芸能生活51周年を迎えたと言うことで、
豪華出演陣でした。
客席にも有名人がいたりします。

楽屋の甥っ子を訪ねて一緒に劇場を出るとき、
エレベーターの中で
相田翔子ちゃんと一緒になったけど、
近くで見ても、華奢でおきれいでした。



 

北千住の駅の近くの九州料理のお店で夕食。
夫も甥っ子も、九州料理と芋焼酎に舌鼓をうって、
閉店近くまで長々と飲んでました。



こちらは合羽橋で購入したもの。
長年ほしかった伊達巻やすあまを巻くための、「鬼すだれ」とか、
タルトレットの型とか、スポンジケーキを切りやすくするもの、
(でも、他の目的もあって購入)等。