らっきょう塩漬け

夫はらっきょうが大好きだけど、
漬けるのって、けっこう面倒くさい…。
ひとつひとつ丁寧に洗って、乾かしてっていう作業が、
かなり長時間かかる。
なので、私はついつい買うのを躊躇しちゃうんだけど、
いずれにしても夫は季節になると買ってくる。

でも、今年は、既に洗ってあるらっきょうを買って来てくれた。
鳥取産ですよ〜、マツケンさん!)
…多分、土の付いているのより美味しくないと思うけど、
とりあえず塩漬け(下漬け)してみました。





こちらは先月末に仕込んだ「玄米塩麹」。
先週、一度マジックブレットにガーッとかけてから、
瓶詰めにしました。
普通の白い麹よりも発酵に時間がかかった気がします。
黒い蓋の瓶の分だけは、ニンニクも一緒にガーッ。
味の方は…
まだ普通の白い塩麹が残っているので、
この玄米塩麹は使ってません。






夕食。

エシャロットと人参とピーマンと豚肉のビーフ
とうもろこし
フッジリとレタスのスープ
ジャーマンポテト
エシャロットときゅうりと塩昆布の和えもの

ピンボケ〜!

昨日来た親戚が、自家製のエシャロットをたくさんお土産に持ってきてくれました。
らっきょうと同じく、こちらも夫の好物。
ビーフンには、玉ねぎ代わりに大量にエシャロットの薄切りを入れました。
スープとジャーマンポテトは、
昨日の残り物のリメイク。