Happy Birthday!

今日は夫の誕生日です。

私の誕生日に、夫が旅行に連れて行ってくれたので、http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20131031
私もどこか予約してあげたかったのですが、
今の時期、夫は仕事が忙しくて、
休みがとれるかわからないと言うし、
今日も帰りが遅いので、うちでお祝いすることに。


先日おいしかったワタリガニのお味噌汁を作ろうと思って
午前中、いつもワタリガニを置いているスーパーに行ったのに、
「今日は入ってません」だって…。

他にも2軒のスーパーをまわったけど、どこにもない…。
なので、いわしのつみれ汁に変更。
今日は鱈の白子も一緒に、マジックブレットでガーッ。





刺身は夫が自分で選んで買ってきました。
豚シャブサラダとそら豆と海老ペーストのトースト(タイ料理のアレンジ)。

茄子とえのきとオートミールの餃子、つみれ汁、銀ダラのホイル焼き。

今回の餃子はメインじゃなくて、つまみなので、
ちょっといつもと違うお野菜だけの餃子にしてみました。
お肉が入ってなくてもおいしかったです。
つみれも、白子が入ったせいか、ふわふわ、とろとろで、
いわゆるスーパーで売ってるつみれとは全くの別物です。
銀ダラは夫が一番好きなお魚。

ケーキはストロベリークリームのストロベリーショートケーキ。
夫はクリーム系のケーキが好きなので、喜んでくれました。
後ろの苺は夫がお土産で買って来てくれた「ひのしずく」。
大きくてとっても甘くておいしかったです。

夫が、「誕生日は二人でゆっくり久保田を飲みたいな〜」って言うので、
今日はこれから、飲むことに。
いつも朝早いので(明日も早いけど)
めったにお酒に付き合ってあげないのだけど、
今日は特別。