サクラ咲きますように!

うちの娘が好きな焼き菓子に「フィナンシェ」というお菓子があります。
アーモンドパウダーを入れたバターケーキで、
通常は、台形のようなインゴット(金塊)型で作ります。

バターたっぷりのケーキなので、
カロリーは高いのですが、型抜きしやすいのがいいところ。
もう1ヶ月くらい前から、「フィナンシェ作って〜」と言われていたので、
明日と明後日、第一志望の入試を控えた娘に!

かわいい焼き型がセールになっているとつい買ってしまう私です…。


こちらはバラ。

サクラもバラも、ちょっと色の違うのがあるけど、
本当はピンクにしたくて、「フランボワーズ(ラズベリー)パウダー」を
入れてみたのだけど、綺麗なピンクにはなりませんでした…。






夕食。

カブときゅうりのぬか漬け
焼きサバ
ほうれん草の胡麻和え
茄子とオクラの煮物
なめこと豆腐とねぎの味噌汁




今日のバイトで、派遣の私たちにはいつも「仕事中におしゃべりしないでねっ!!」って
始業時間前でも怒鳴りつけるおばさん達が、
自分たちはオリンピックゲームのことでずーっとぺちゃくちゃおしゃべりしてて、
「真央ちゃん、かわいそーだったねー!見てらんなかったよ〜。
オリンピックには魔物がいるっちゅうからね〜」と一番コワイおばさん。
私は内心、(ここにも一人いるし…)って思っていたら、
「私が行ければね〜、魔物なんか逃げてくのにサー!」だって!
思わず笑っちゃいました!自覚してるんだ〜!

前回のバイトの時に、マスクをくれた人がいたので、お礼を兼ねてグループ全員に飴を配ったら、
今日はすご〜く、雰囲気良かった!
飴2個で買収できるの〜!?