クッキーシュークリーム

自宅教室の高校生のレッスンでは、
いつも私が宿題をチェックしている間に、英語の短いビデオを見せ、
おやつをあげています。

高校生のTKくんが、好きなお菓子はシュークリームだと言っていました。
「あるお店で買ったシュークリームの皮がカリカリでおいしかった!」
と、以前言っていたので、クッキーシューを作ってみました。
パン生地にクッキー生地を乗せるとメロンパンですが、
シューにクッキーを乗せても上手く膨らむでしょうか。


なかなかいい感じに仕上がりました。
写真だとハンバーガーみたい?
カリカリと言うよりは、サクサクって感じだけど、
TK君もおいしいって言ってくれて、
普通のシュークリームと2個食べてくれました。





こちらは私のダイアリーにはめずらしく、市販のケーキ。
娘の高校の時の友達で、3年の時にはいち早く国立大に決まってから
娘の家庭教師をしてくれていたTU君が、北海道のお土産にと
わざわざうちまで届けてくれました。
娘がとりあえず第二希望に受かったこともすごく喜んでくれました。
娘もすっごい喜んで、いろんな角度から写真をいっぱい撮ってから
おいしそうに食べてました。
そんなに甘くなくておいしかったです。







夕食。

安納芋
ミモザサラダ
長いもとモロッコインゲンとブナピーの炒め物
フランクフルトと野菜のポトフ風スープ
茄子のムサカ

安納芋は、安納紅芋って言うから、赤いのかと思ったら、
紅小金、みたいに、皮が赤いだけみたい…。
茄子のムサカは、いろんなサイトを見て、
ホワイトソースではなく、ヨーグルトソースと言うのを初めて作ってみました。
ただのヨーグルト1カップに卵1個と塩を入れるだけ!簡単でした!

本当は、ミートソースを作った時に、ひき肉の一部でピロシキを作ろうと思って
茹で卵まで作って準備したのに、
なんと、強力粉を切らしてました…。
というわけで、ミモザサラダ。



こちらは失敗作の電子レンジで作ったココアドーナツ。
電子レンジにかけすぎたのか、クッキーみたいになってしまいました。
おいしくできたらレシピアッぷしようと思ったのに!