ハロウィンパーティのはしご

MNG小学校でのETMボランティア。
今日は、一緒にやっている先生と、
ハロウィンパーティをすることになっていたので、
25人分のお菓子をもって、
仮装して、行きました。


小学校の門のところに、
ここにも立派なハロウィンのキャラクターが!

(↓苦手な人、ごめんなさい)


小学校では子供たちは仮装をできないので、
ゲームやクラフトだけだけど、
私たちが仮装しているだけで、
みんなテンションがあがるみたい。
(それに後でお菓子をもらえるし?)



終わってから大急ぎで、自治会館へ。
今日は、前後30分ずつ延長して、
2時間のパーティです。
普段の生徒だけじゃなく、
友達も呼んでいいことになっているので、
どんな子が来るのか楽しみです。

やっぱり初めての子が来たときは、
ETMで体をほぐして、
名前の確認をして、
せっかくだから、コスチュームのことも歌ってあげて、
お菓子を入れるバッグも作って、
ゲームもいくつかして、

もうみんなが待ちきれない
Trick or Treat へ!!

保護者の方々があらかじめお願いしておいてくれた、
近所のお花屋さんや、
ピアノの先生、
その近くの何件かにみんなで回りました。

作ったバッグに入りきれないくらいのお菓子をもらって、
みんな嬉しそう。

最後に、昨日私が作ったデビルスフード・カップケーキに、
ATさんがアメリカから送ってくれた 2017-10-17 - 明日もいい日和
砂糖でできた、お墓と骨で飾り付け。
(その日の写真の左下に写っています)

みんな不気味なお菓子を作りながら、
「この骨、おいしい!」
「墓石は、硬すぎて、歯が破壊(し)される〜!」
とか言いながら、楽しそうでした。
カラフルなハロウィン名物のマシュマロも、
みんな喜んで食べてました。
ATさん、ありがとう!!

2時間もあっという間で、
用意したゲームの3分の2くらいしかできなかったけど、
また来年のお楽しみにします。




夕食。

海老パクチー餃子
もやしと鶏ひき肉の炒め物
さんま
にゅう麺

昨日に続いて餃子だったけど(皮が余ってたので)、
夫にも娘にもめっちゃ好評でした。
いつも普通の餃子の餡を少しだけ取り分けて
ショウガを多めにして、海老餃子を作るけど、
今回は鶏ひき肉だったので、
海老の味がより引き立ったのかも。
パクチーにもよく合います。

さんまは、帰り道のスーパーで半額になっていて、
たまには夫の好物のつみれ汁でも作ってあげようかな
って思って買ったのだけど、
餃子にも時間がかかっちゃったし、
もやしのひげ根取りとか、
意外と時間のかかるメニューで、
結局ただの塩焼きに。

にゅう麺は、一昨日のおでんのリメイクで、
焼き明太子乗せがおいしかったので、
また作っちゃった。














人気ブログランキングへ