ヴィーガン対応、クスクスで作るフルーツタルトレット

先日、合羽橋で買ったタルトレット型を使ってみました。2014-06-14 - 明日もいい日和

以前から作ってみたかった、
「砂糖を使わないお菓子」に出ていた、クスクスを使って作るタルトレットです。

あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)

あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)

この本は、砂糖だけでなく、卵や乳製品も使いません。
甘みは、メープルシロップや、麦芽糖等を使います。
クリームやミルクの代わりに、豆腐や豆乳を使います。

うちの子供たちも小さい頃は、卵も乳製品も食べられなかったし、
たまに生徒でもアレルギーとかある子が入ってくることがあるので、
お誕生ケーキとかにも気を使うことがあり、
日ごろから除去食にもアンテナを張っています。




クスクスとアーモンドパウダーに、
麦芽シロップやレモンの皮のすりおろしを入れて煮ます。
蓋をしてしばらく蒸らせば、タルト生地の出来上がり。
オーブンがなくてもできちゃいます。
あとはタルト型に詰めていきます。
(タルトの小さいのがタルトレットです。)

10センチのタルト型4つ分ってなってたけど、
絶対に分量が間違ってると思う。
だって、5〜6センチのタルトレット型とはいえ、
こんなにできちゃったんだもん。

とりあえず、今日はほぼ本の通りに作ってみました。
冷めたら型からとりだして、あんずジャムを塗って、
フルーツを乗せてから、グラサージュを塗りました。


普通のタルトとは全然違う物ですが、
それなりにおいしいです。
焼いていないので、最初からしっとりしていて、
クリームがなくても、ぱさぱさしません。
アーモンドパウダーもたっぷり入っているので、
香ばしさやうまみもあります。
ヴィーガンや、健康に気を使う人にはとても良いと思います。

でもやっぱりクリームがあったほうがおいしいと思う…。
明日は、カスタードクリームを入れてみよう。





夕食。

枝豆
大根と人参とさつま揚げの煮物
つみれ汁
鶏の唐揚げ風オーブン焼き
焼きししとうと焼きえのき

つみれ汁はイワシが安かったので、
今日はいつもの生姜やねぎの他に、エシャロットもたっぷり入れちゃいました。
普通に市販されているつみれはあまり好きじゃないんだけど、
自分で作ると、とってもおいしいです。
夫も大好き。

鶏のから揚げ風は、ニンニク入り玄米塩麹で味付けしました。
かなりニンニクが効いちゃってるけど、
とってもおいしくできました。