リンゴのキャンドルホルダー(フルーツカービング)

2回目のレッスン、今回はフルーツに挑戦です。
先日購入した、ピカピカのカービングナイフを使いました。2013-10-12 - 明日もいい日和
先生も「このナイフ、とっても使いやすいですね〜」
って言ってくれました。


ピンボケ〜!

リンゴの上の部分をくり抜いてキャンドルを立てられるようにして、
上部に葉っぱの模様、ひっくり返して三角の模様と段々模様を掘っていきます。
たくさんリンゴを削ってしまうのがもったいなくて、私のはかなり浅い掘り方…。
リンゴって、人参より柔らかくて掘りやすいかと思ったら、
皮にナイフが引っ掛かって、けっこう難しかった。





枝豆が安くてたくさん買ったので、ずんだおはぎを作りました。
もち米を炊きすぎちゃって余ったので、きな粉餡子のおはぎも。
かなり大きめの2袋の枝豆(黒豆)で、和菓子のように小ぶりなおはぎ、
11個しかできなかった!
でもずんだ餡自体はマジックブレットでガーッとやったら簡単でした!
すごくなめらかにできたので、カービング教室に来ていた東北出身の方も
「どうしたらこんなになめらかにできるんですか〜?」ってびっくりされてた。
枝豆の薄皮は取らなくても素朴でいいかな、と思ったんだけど、
黒豆だったので、薄皮の色がかなり黒っぽかったので、面倒だけど取りました。






夕食。

自家製ハムステーキ
サラダ
白菜の塩麹炒め
ジャガイモと玉ねぎとラディッシュの葉のポタージュスープ
キノコと赤ピーマンのスパゲティ

左上のハムは大失敗!!
先日、とあるスーパーで、焼き豚用に丸く形を整えて紐が巻いてある塊肉を買ってきて
1週間塩麹と砂糖とお酒に漬けこんでハムにしたのだけど、
切ってみたら、脂身ばっかり〜!!
やっぱり面倒でも自分で見てお肉を買って、紐で結ばないとダメね…。
白菜の炒め物は、外葉がきれいだったので、けっこう緑だったけど使ってみたら、
「コワい」。
餃子のように刻んで使うなら良かったかもしれないけど、
炒め物にはむきませんでした…。