ドラッグ持ってるかって大男二人組に言われたらどうする?

英語のサークル仲間のTDが出張でヨーロッパに行き、
スペインで、サグラダファミリアに行こうとバスを待っていた時のこと。

一人の男性に地図を広げて道を聞いていると、
「入国管理官だ」と身分証明書をみせながら大柄な二人組がやってきて、
「パスポートを見せろ」と言うので、パスポートのコピーを見せると、
「ドラッグとか持っていないだろうな、財布を見せろ」と言われ、
道を教えてくれていた男性も慌てふためき、
「持ってません」と言いながら財布を見せたのだとか。
でも、「なんだか怪しい」と思った友達TDは
もう一度身分証明書を見せてくれるように頼み、
(それが本物か偽物かはわからなかったそうですが)
「あなたたちが本物の入国管理官か疑わしいので見せません」と言って
その場を離れたそうです。
本物だったら追ってきたのでしょうが、いなくなったので
またしばらくしてそのバス停に戻ったら、
ちょっと離れたところに座っていたおばあさんが、
スロバキア人、スロバキア人(スペイン人じゃなかった)」
と言っていたそうです。(スロバキア人かどうかもわかりませんが。)
怖いですね〜!
多分最初に道を教えてくれた人もグルで、
旅行者を狙って、財布を出させてお金を抜く(もしくは財布ごと盗む?)気だったのかも。
怪我とかさせられなくて良かったね、TD!

皆さまも海外に行ったらご用心!




チョコレートロールケーキ。

ってアップしたけど、失敗作〜!
焼きが甘かったので、
良く言えば「しっとり」、
悪く言うと「べたべた」…。

初めて作ってみたレシピだったけど、
焼き方が適切だったとしても、
いつも作るチョコレートロール 2013-06-24 - 明日もいい日和2013-07-19 - 明日もいい日和
の方が巻きにくいけどおいしいと思う。
今度から浮気しません。





夕食。

鶏レバー、ハツ、砂肝の煮物
水菜ときゅうりとカニカマのサラダ
黒豆の枝豆
茄子のポン酢炒め
根菜とさつま揚げの煮物

以前よく使っていたスーパーがなくなってしまい、
あちらこちらのスーパーをさまよっています。
ちょっと遠いけど時々行く、息子の通っていた高校の近くのスーパーでは
いつもレバーや砂肝が他のスーパーよりとても安いので、
そこに行くとつい買ってしまう。
もともと私は貧血気味だし、
甘辛く常備菜になるように煮ておくと、
すぐに食べられちゃって、「常備」菜になりません。