娘の顎関節症、その後

先日娘が顎関節症かもしれないと書いたら、2013-10-13 - 明日もいい日和
その後の経過を知りたいと言われたのでアップしておきます。


顎が痛くて口を大きく開けられない、噛めない、という娘は
やっととれた大学病院の11月の予約まで我慢できないと言うことで
予備校の近くの口腔外科のある歯科医に行ってみました。

レントゲンを撮って、痛み止めをもらい、
お風呂などで筋肉を温めながらマッサージするように言われて、
後日専門医のいる日に再診することになりました。
もともと歯科矯正用のマウスピースをつけている娘は
顎関節症用のマウスピースの治療ができないかもしれないそうです。
もしくは歯科矯正の方をしばらくお休みするか…。

ストレス等も関係するようですが、
食べることが大好きな娘にとっては
思うように食べられない現状はますますストレスみたい…。
お弁当には保温ポット型の容器にお粥と柔らかいおかずを入れてます。
それだけじゃ足りなくて、ゼリー状飲料とか、ヨーグルトとか。
そんなんじゃ食べた気しないものね…。




昨日作ったキャンドルホルダーで作ったリンゴケーキ。2013-10-17 - 明日もいい日和
散々手で触っちゃったので、生で食べるのは気が引けるので。






夕食。

カマンベールチーズ
枝豆
茄子たっぷりのキーマ風カレー
納豆オムレツ(夫作)
アスパラガスの温サラダ

帰ってきて夕食の内容を知った夫は、
「つまみがないな〜」と言いながら、ちゃちゃっとオムレツを作りました。
カマンベールも出すことに。
食べ過ぎがちな我が家では、もう少し作る量を減らしたくても
自ら増やす人がいるので、結局あれこれ食べ過ぎてしまいます…。
カレーの時はサラダくらいで十分じゃない??