朝でも蚊はいるよね

なぜか早起きしてしまったので、蚊が出ないうちにと
玄関脇の草取りをすることに。

バラの周りも雑草だらけだし、
ツルニチニチ草の手前にも名前のわからない背の高い雑草がびっしりで、
桔梗が陰にうずもれてた。
そのせいか、今年は花が咲かなかった。
もっと早く草取りしてあげればよかった…。

蜘蛛の巣や、小さな虫たちをかき分けかき分け、
奥に(ってホンの数メートルなんだけど…)進んで、
茗荷を探したけど、まだなかった。
まあ、毎年7月にならないと採れないんだけど、
今年は暑い日が続いてるし、雨もよくふるから、
もしかしたらって思ったのさ。

結局、収穫なしで、めっちゃ蚊に刺された!!!!!!!!!





午後、先週病院に連れて行った友達がうちに来るので、
ロールケーキを焼きました。

…写真を撮ったはずなのに、撮れてない。

お菓子教室の為に、試行錯誤しながら、
いろいろとレシピを変えて作っているロールケーキだけど、
今日のロールケーキは、アメリカのレシピでコーンスターチ入り。
結構ふわふわでおいしかったけど、
ちょっとパサつき気味かな。
改良の余地ありです。





夕食。

とうもろこし
エリンギと豚肉のバジル炒め
厚揚げと小松菜の煮びたし
蕎麦のサラダ
コーンスープ
スコーン
ビーフンとジャーマンポテトの残り(写真なし)

昨日は、夫が仕事で帰りが9時過ぎになり、
普通なら十分遅い晩御飯を食べるところだけど、
今朝は健康診断なので、夜9時以降食べる事ができず、
もちろん朝ごはんも食べられなかったので、
おかずがたくさん余ってしまいました。
コーンスープも、昨日のとうもろこしの残りで作りました。

蕎麦サラダは時々作るけど、麺つゆとマヨネーズ、それにわさびたっぷりで作ります。
義母に好評でした。

スコーンは、午後、ロールケーキと一緒に友達に出した残りだけど、
本当はハーブを入れて作るつもりが、
慌てていて忘れちゃった!