ハーブ・スフレ・チーズケーキ

先日のハーブをたっぷり入れた、
ふわっふわのチーズケーキを作りました。

あまりにふわふわ過ぎて、型から出す時に崩れちゃった!
型から抜いちゃだめでしょっていうくらい
ふわっふわです。味もいいです。
こういうスフレタイプは、ココット型に入れて、
そのままスプーンですくって食べるべきでした!




午前中は、アメリカ人の友達が、足を痛めてしまったので、
車で病院に連れて行き、通訳する事に。
駅前にあった、比較的大きな病院が、
つい数週間前に、ちょっと離れたところに、綺麗で大きな新しい建物を建てて、
そこに移ったばかりです。

8時半の開院時間前から行って待っていたけど、
レントゲンを撮って、診察してもらって、飲み薬と塗り薬をもらって、
やっと終わったのは11時過ぎ。

お昼は、車を停めやすいサイゼリアに行きました。(写真なし)




午後は、3カ月ぶりにまた小学校でのボランティアが始まったので、
ETMをやりに行きました。

最初が肝心なので、明るい先生のイメージにしたくて、
娘の蛍光黄緑のド派手なTシャツを借りて着て行きました。

この英語で遊ぶ会は、3年生と4年生が対象だけど、
去年3年生で参加してくれていた子供たちもたくさん来てくれて、
今年は去年よりもずっと大人数になりました。

初日の今日は、みんな素直で、明るい子供たちばかりで、
2、3人、かなり腕白な男の子達もいるようだけど、
初めてとは思えないほど、ETMを楽しんでくれて、
男女でも仲良く手をつないだり、
歌いながら、ペアを変えていく遊びを、問題なくこなしました!
去年から参加してくれている4年生たちは、
簡単な指示や、率先して遊びを楽しむことで、
3年生たちを引っ張ってくれて、
私自身も、めちゃくちゃ楽しかった〜!!
あー、次にまたみんなに会う日が待ちきれない!!








夕食。

アスパラガスといかとマッシュルームの炒め物
茄子と厚揚げの煮物
瓜の漬物(夫作)
ネイモの味噌汁
キビナゴの唐揚げ風オーブン焼き
納豆オムレツ