もうひと瓶!

毎年、飲まずに余ってしまう梅シロップですが、
お菓子教室に参加してくださった方や、お客様にお出ししたりと、
今年は、出番が多いので、
もうひと瓶、今度は黄色い梅で作ることにしました。
氷砂糖じゃなくて、普通のお砂糖で作ってみました。
ブログのお仲間のmiyotyaさんがお砂糖で作ってらっしゃるのを見て、
すぐに飲んじゃうなら、普通のお砂糖でも十分かな、と。
お酢は多めです。


先日漬けた青梅は、すっかりエキスが出ているようです。梅シロップ作り - 明日もいい日和
もう少ししたら、飲めるかな?




午後は、今回の児童英検最後の、Gold の試験がありました。


その後、私にとっては2回目の、町内会のミーティング。
7月に地元の神社で大きなお祭りがあり、
その前夜祭として、近所の公園で、
町内会主催の子供向けのお祭りがあるのです。
焼きそば等を作って売るための、打ち合わせ。
差し入れに、と思って、先日合羽橋で購入した鬼すだれで、
抹茶すあまを作ったのだけど、
先日の婦人部が6、7人だったので、そのつもりで作ったら、
今日は、他に文化部とか、保安部とかの役員13人が参加だったので、
とっても小さい一口サイズのすあまになってしまいました。
(写真忘れた)



夕食は、夏野菜のカレーと、ながらみ、夫が買ってきたシシャモのフライでした。
写真撮ったつもりなのに、撮れてない…。
もしかして最近私のガラケー、調子悪い???


昨日のタルトレット、カスタードクリームを作る暇はなかったのだけど、
水切りしたヨーグルトとジャムを入れて食べてみました。
美味しかったけど、水分を吸って、すぐぐにゃぐにゃになっちゃうので、
速攻で食べないとならない。
昨日作った量は食べきれそうにないので、
カレーを乗せて食べたりもしました。けっこうイケました。

町内会のミーティングにも持って行こうかとも思ったのだけど、
いきなり最初のお菓子があれって言うのもどうかな、と思って…。