青梅甘露煮/ルバーブジャム

昨日、香取の方の小さなスーパーで購入した梅で、
今年も甘露煮を作ってみました。

去年よりも大粒なので、ふっくら立派な甘露煮ができました。
青梅甘露煮 - 明日もいい日和




2、3日前に、庭で夫が作ってくれたルバーブを収穫しました。
夏のお野菜を細々と作るのに、葉っぱがじゃまだと言うので…。
そのルバーブでジャムを作りました。
細いので、ちょっぴりしか作れなかったけど。






夕食。

つるなのお浸し
とうもろこし
ネイモと油揚げと椎茸の味噌汁
らっきょう市販品
トマトキムチ
チキンソテー
枇杷

つるなとネイモとトマトは昨日道の駅で購入したもの。
とうもろこしはスーパーで。
トマトキムチは、昨日の塚田農場のトマトキムチを参考に、
軽く塩を振ったトマトに市販のキムチを和えてみました。
アボカドキムチ同様、これも簡単でおいしいです。


クスクスで作ったタルトに、レモンクリームを入れてみました。
美味しいけど、たくさんは食べられない…。
水切りヨーグルトに、ルバーブジャムを乗せたのもまあまあでした。