Where is the penny?

2週間留守にしている間に、メールや郵便物、留守番電話が山のように溜まってしまい、
その処理に追われることに。
それなのに、試験休みでうちにいる娘が、
試験勉強の手を休めては、おしゃべりしたいことがたくさんあるようで、
ちっとも仕事がはかどらない…。

午後になって、娘がバイトに出かけてから、買い物に出かけ、
夕方からしばらくぶりにちゃんと料理した。
といっても、思ったより夫も娘も早く帰るようなので、
あんまり凝った料理はできなかったけど。


話は変るけど、シカゴでも、バンクーバーでも、みんな
クレジットカードかデビッドカードを使っていて、
現金を使う人はほとんどいないみたいだった。
販売機も、おつりが出ない物も多いので、
たとえ2ドルとか3ドルでも、私もクレジットカードを使いました。
カナダに至っては、もうペニー(1セント硬貨)は廃止されてしまって、
町でももちろん見かけません。
買い物しても、現金の時のおつりは、1セントだと0とか、4セントだと5セントだとか
きまりがあるそうです。
それで、現金や硬貨を使う人がほとんどいないせいなのか、
どこへ行っても、お札はピンピン、硬貨はキラキラ!!

まるで新品のよう!
トゥーニ―(2ドルコイン)右上とルー二―(1ドルコイン)右下は、大きくて色も違うのでわかりやすいのだけど、
クオーター(25セント)とダイム(10セント)とニックル(5セント)は、
財布の中に入っていると、どれがどれやらわかりません。
左のブロンズ色のペニーはCKにもらったもの。
他にも家中にあったペニーをかき集めて、たくさんもらっちゃいました。
ETMのゲームで、ペニーを使った遊びがあるので、集めているのです。
アメリカのペニーでも、カナダのペニーでもいいのだけど、
裏にメープルリーフが描いてあるカナダのペニーは大好きだったのに…!
それにしても、端数を捨てちゃうって、日本じゃ考えられないと思うんだけど…。


他にもいろんな遊び方があるペニーゲーム。
日本の子供達も、大好きです。




夕食。

枝豆
根菜としいたけとおでんだねの煮もの
もやしときゅうりとカニカマのサラダ
ベビーホタテ(夫購入)
カツオの刺身(夫購入)
オクラの胡麻和え
豚肉とパプリカの醤油麹炒め

暑い中、仕事から帰って、買い物してお料理してくれたダーリン、
ありがとう!
今日は久しぶりに私の手料理を食べられて、
たいしたおかずでもないのに喜んでくれました。
娘も「ママの料理だ〜!」って嬉しそう。
しあわせ。







人気ブログランキングへ