バンクーバー6日目

今日はCKがお仕事なので、
ミアの朝の散歩は私がして、お見送りしました。

犬好きだけど、うちでは犬が飼えない私にとって、
CKの家の滞在は、おまけが付いているみたいで、
ミアちゃんとの時間も楽しいです。
日本の夏は暑いけど、
バンクーバーは、朝晩涼しくて、
羽織るものがないと、寒いくらいです。
だから散歩も気持ちいい。

ミアの散歩の後は、ミアをおうちに置いて、
バスと電車を乗り継いでダウンタウンへ。
ここ、CK達が住んでいる地域は、
東西に走る通りが、1st, 2nd...と順番になっていて、
南北に走る通りが、アルファベット順に、
Argyle, Bellevue, Clyde, Duchess, Esquimalt...
などの名前のついた通りになっているので
とてもわかりやすいです。



歩いて15分ほどのバス停に行き、
バスと電車、スカイトレインを乗り継いで、
ダウンタウンのモールに着きました。

午前中はずっとここでぶらぶらして、
昼過ぎに、またスカイトレインに乗って、もう少し住宅地側へ。
ブロードウェイシティセンターで、
マーガレットの娘のセーラと待ち合わせ。
元々オンタリオ州出身のセーラだけど、
今は自分で働きながら、こちらの大学に通っています。
マーガレット曰く、あんなに家族思いで協力的だったセーラも
最近ではすっかり大人になり、家族と距離を置くようになってしまったとか。
でも、アンティ白魔女には、以前と変わらず、
楽しくて、優しいセーラの顔を見せてくれました。

セーラの車で、海岸の近くのカフェへ行き、そこで昼食。
セーラも私も、数あるサンドイッチの中から、
ラム肉のサンドイッチを選びました。
アンティ白魔女としては、もっといいお店でご馳走してあげたかったのに、
サンドイッチとは…。

そのあとビーチに歩いて行って、
木陰のベンチに座って、おしゃべりしてました。
2年前のETMでも、セーラには会えなかったので
積もる話がいっぱいありました。

名残りはおしいけど、セーラと別れてから、
またスカイトレインに乗って、
バンクーバー最大規模のショッピングモール、メトロタウンに行きました。

ここのスタバで、仕事終わりのCKと待ち合わせ。


ふたりで、ぶらぶらショッピングしてから、
CKが、近くにあるタイ料理店をさがしてくれて、行ってみました。

ふたりで、生のココナッツを切った、ココナッツジュースを飲み、
最初のサテ(タイ風焼き鳥)を食べたところまでは、美味しかったけど、
ヤムウンセン(海老と春雨のサラダ)とパッタイ(焼き太ビーフン)は
甘くてイマイチでした。
パクチーも無かったので、頼んだら、
最初男性の店員は、そっけなく、「知りません」だって!
次に女性の店員に聞いたら、「パクチーはないけど、パクチーソースはあります」
っていうので、それとナンプラーをもらいました。
どう見ても、二人ともタイ人じゃないし(多分中国系の人)、
あんまりタイ料理に詳しくない人が作ってる?
別にバンクーバーのタイ料理だからじゃなくて、
いつもCK達が行くタイレストランは、もっと美味しいそうです。




メトロタウンには、2007年にバンクーバーに来たときも来たことがあったけど、
今は、客の8〜9割くらいがアジア人です。
昨日のセミナーでも思ったけど、
チャイナマネー、恐るべし!


食後、またスカイトレインに乗り、ダウンタウンでバスに乗り換えて、
バス停から、坂道を登りながらてくてく歩いて帰ってきました。












人気ブログランキングへ