グリーンカレー

バンクーバーで、CKが作ってくれたグリーンカレーがおいしかったので、
早速作ってみることに。 バンクーバー5日目 - 明日もいい日和

最初はなるべくCKのレシピ通りに作るつもりだったのだけど、
昨日、あちこちスーパーを回ったのに、バジルがどこにも売っていなかった!
でも、きっとタイではホーリーバジルも使うだろうと思って、
バジルの代わりはホーリーバジルで、
それに、葉トウガラシもつい買ってしまったので、
これも入れちゃおうっと!

パクチ―も、かなり大きいパックなので500円もした!
材料全部そろえると、日本では結構高級料理になっちゃうかも!
他にも、粒胡椒やコリアンダー(種のほう)、グリーンチリ(青唐辛子)、ニンニク、生姜、ネギ等を
ブレンダ―でガ―ッとすりつぶします。

そのペースト状になったものを、油(私はココナッツオイル)で炒めて、
小さめの一口大に切った鳥肉、茄子、きのこを加えてさらに炒め、
ココナッツミルク2缶を加えます。
レモングラスと本当はライムの葉を入れて煮るのだけど、
ライムの代わりに、柚子の葉を入れてみました。

昨日ここまで作っておいて、
今日は食べる前に温める時、カラーパプリカも入れて煮込み、
ちぎったホーリーバジルを最後に加えました。
最後にナンプラーで味を調えて出来上がり!





   
夕食。

枝豆
とうもろこし
ラッキョウ(市販品)
生姜(市販品)
グリーンカレー
ピータン豆腐サラダ

CKのおうちで食べたのより、辛くはなかったけど、同じように、
市販のペーストで作ったものより、ずっとスパイスやハーブのフレッシュな香りが立ってる。
スパイスって言ったって、コリアンダーと胡椒しか入っていないのに!
ブレンダ―があれば簡単にできるから、
これからはいろいろアレンジして作ってみようっと!






人気ブログランキングへ