クリスマスっぽく…?

また、夜、娘の部活の友達が来ると言うので、
朝から、お菓子や料理の下ごしらえ。

午後は夫と食料品の買い物に。






ローストラム
青汁と桑の葉入りツリー型コルネパン、ポテトサラダ入り
温野菜
ガーリックトマトソーススパゲティ
カラフル大根のわさびマヨ和え
鶏ハムと豆苗入り豆腐のキッシュ

チーズとイタリアンサラミ盛り合わせ
アボカドとトマトと自家製コッテージチーズのカクテル
タイラギとグリーンキーウィとクリームキーウィのカクテル

先日作った、ツリー型のコルネパンは、旅行先で購入した桑の葉の粉末を入れて、
より緑を綺麗にして、整形もしっかり巻きました。
シチューのようなものがあると、パンもおいしいのだけど、
今日はビュッフェスタイルなので、汁ものがないから
中に、ポテトサラダを詰めました。

中に詰めるときは、ちょっと濃いめの味付けの方が良かったです。
星は、茹でた人参に、スパゲティ―を刺して付けました。

温野菜も、ロマネスコを 2013-12-24 - 明日もいい日和
まわりに飾って、ツリーっぽく?


デザートは、
モンブランカップケーキ
ショートケーキのカップケーキ
ストロベリーレアチーズケーキ
プリン
コーラケーキ

コーラケーキは、アメリカでポピュラーなケーキをアレンジしました。
上掛けのアイシングは、本来はバターとコーラと粉糖で作るのを、
バターの代わりにココナッツオイルで。
本当は、クグロフ型から出すときに、崩れちゃったのだけど、
アイシングで貼りつけて胡麻化しました。
アイシングでかなり甘くなりそうだけど、
意外とコーラの風味も残っています。

残ったカップケーキ、嵩高いので、お皿に載せても冷蔵庫にしまえません…。
どうしたらいいかなぁ…。


今日のゲストの1人は娘の高校の時の陸上部での先輩でもあり、
娘の面倒もよく見てくれるし、とても素敵な女性です。
今どきの若い女性らしからぬ、旺盛な食欲も見せてくれて、
料理を作った甲斐もあるというものです。

みんな夜は泊まらずに帰る予定でしたが、
結局2人泊まることに…。







人気ブログランキングへ