オペラ

今月のお菓子教室で作るお菓子の写真撮りとレシピ確認のために、
オペラを作りました。

オペラは、アーモンドビスキュイの間に、
コーヒーフレーバーのバタークリームや
ガナッシュ(チョコレートクリーム)が何層にも入った、
大人向けのチョコレートケーキです。

いろいろ作る工程が多いので、
ちょっと時間がかかるかも。
できるだけ、一つ一つの作り方を簡素化できるように
手を抜けるところはできるだけ抜きました。

表面のチョコレートは、水あめをたっぷり入れると
つやつやして、きれいなコーティングができるのだけど、
そうすると、甘くなりすぎちゃいます。
全体のバランスを考えながら、レシピを手直ししていきます。
2月のバレンタインにもピッタリだと思います。







夕食。

カズノコ
牡蠣と芽キャベツのみそ焼き
豆腐の肉みそチーズ焼き
紅大根の甘酢漬け
タイ風グリーンカレー

水炊きの残りや、筑前煮から取り分けておいたタケノコを使って、
タイ風グリーンカレーを作りました。
今回は完全に自家製ではなく、2015-07-29 - 明日もいい日和
市販のグリーンカレーペーストも使ったけど、
生のパクチーや、青菜のペーストも足して、
ココナッツミルクの代わりに
豆乳とココナッツオイルを入れたら、
かなり本格的なグリーンカレーになりました。
これで、今年のお正月料理の残り物はなくなりました!

牡蠣と芽キャベツのみそ焼きと、
豆腐の肉みそチーズ焼きは、
どちらも、おとといの西京漬けの残りの味噌を使っています。
牡蠣はそのまま、
肉みそは、ひき肉とねぎとニンニクをゴマ油でいためて、
しょうゆも少し足して作りました。
これなら日持ちもするし、使い勝手がよさそう。










人気ブログランキングへ