シカゴ4日目

今日は、昨日マーガレットがくれたTシャツを着ました。
新しく知り合った人みんなに、「カナダから来たの?」って、聞かれました。

今日は朝から快晴。
スケジュールは、5日間のコロキアム期間中、ほぼ一緒です。

オブザベーションは、6歳から9歳のグループを見ます。
その会場が、朝のコモリアのホールから400〜500メートルあるので、
短い休み時間に、カンカン照の中を大急ぎで移動します。
キャンパスの中に、町を通る電車の駅があります。
この電車の面白いのは、フリーウェイの上下線の間を走っているのです。
駅もフリーウェイの真ん中にあることがあります。
あ、でも、キャンパス内の移動には使えません。


Cafe 1 は、私は「クラス向けのETMを使った読み書き」をとりました。
楽しく歌で遊んだ後に、どうやってそれを読み書きに繋げて行くのかを学びます。
アメリカの子供達だと、5〜7歳くらいが対象だけど、
日本の子供達なら、もう少し大きい子でも使えるテクニックです。


Cafe 2 は、もう一つの「クラス向けのETMを使った読み書き」をとりました。
午前のカフェとは違う曲を使うし、
他のカフェは、高度な音楽教育や、
ハンディのある子供向けのETMなので、
私には難しかったり、今のところ必要なかったり。



コモリアの後、今日は、子供向けのオーケストラ体験と
大人向けのミシガン湖を船でクルーズするオプションがありました。
でも、疲れちゃったし、船にはあまり強くないので、
部屋でのんびりすることに。
子供向けのオーケストラから帰ってきたマーガレットとアンドリューが、
その後のアイスクリームツアー(ただ町のアイスクリームショップに食べに行くだけ)に
誘ってくれたけど、甘いものには興味ないし、
今日は寮のキッチンでお湯を沸かして、スープとクラッカーで済ませました。







人気ブログランキングへ