ピアノ調律/ガトーショコラ(デコレーテッド)

午前中、ピアノの調律師さんが来てくれました。
去年も全く同じ12月10日に来てもらってた! 2012-12-10 - 明日もいい日和

去年の写真をみると、娘は今の方がすらっとしてます。
去年は受験の為に部活をやめたのに、
食事量は減らず、ちょっぴりぽっちゃりしてたのかも。

調律師さんは、やや遠方から来てくれてるのですが、
去年も伺った、釣のお話から、子供のころはどこでよく釣をしていた、というお話で、
小中学校が夫の友達の通っていた学校と同じだと判明。
聞いたら、年齢も一緒。
「もしかして、KJさんってご存知ですか?」
「知ってますよ!」

びっくり!
KJさんは、いつも夫婦で一緒に遊んでいるお友達です。
世の中狭いな〜!
今度会った時、KJさんにも話してみようっと!





自宅教室の生徒でお誕生日の子がいたので、
ケーキを作りました。
以前そのKHちゃんはチョコレートケーキとショートケーキが好きだと言っていたので、
チョコレートたっぷりで、ちょっとずっしりしたガトーショコラ焼いてから、
デコレーションをしたのだけど、
スポンジじゃなく、バターケーキにデコレーションはちょっと重かった!
次回はやっぱりチョコスポンジにしよう…。





夕食。

もやしと2色ピーマンと豚肉の塩麹レモン炒め
大根と鮭の煮物
蓮根とえのきと人参の炊き込みご飯
ひじき煮

蓮根とえのきと人参の炊き込みご飯はとってもおいしかった!
小さめに切った蓮根とえのきを、鶏だしで炊きました。
夫も私もおかわりたくさんしちゃいました!
おいしいご飯ってまずい!