クリスマスランチパーティ

アメリカ人の友達が4人、ランチに来てくれました。


アメリカではクリスマスにターキーを食べる、と
勘違いしている人が日本では多いですが、
アメリカも地方にもよるのかもしれませんが、
一番よく聞くクリスマスのごちそうは、「ハム」です。
ターキーを食べるのは通常、「感謝祭、サンクスギビング(11月第四木曜日)」です。


という訳で、数日前から肩ロースに下味をつけていたのを、
茹であげて、またハムを作りました。
以前は炊飯器で作ったのだけど、2013-04-14 - 明日もいい日和
炊飯器を使いたかったので、
鍋で茹でました。

メニューは他に、
昆布と鶏肉と人参の炊き込みご飯
スモークサーモンのテリーヌ、ほうれん草とラディッシュの葉のグリーンソース
温野菜トマト味
サラダ

昼間の明るい中で撮ると、いつものガラケーのカメラでもかなりマシな写真に!


デザートは、プリンとビッシュドノエル(チョコレートロールケーキ)。
(写真は、予備校から帰った娘が夜食に食べた時のもの)





夕食

ヤムヌアサラダ 2013-07-02 - 明日もいい日和
ハムステーキ
温野菜トマト味
スモークサーモンのテリーヌ、ほうれん草とラディッシュの葉のグリーンソース
キャベツとパスタのスープ
昆布と鶏肉と人参の炊き込みご飯
ビッシュ・ド・ノエル (写真なし)

ヤムヌアサラダは昨日のステーキの残りで作りました。
ハムステーキはランチのハムの残り。
温野菜もお昼の残り。
テリーヌもお昼の残り。
スープは、ハムを茹でたスープで作りました。
炊き込みご飯もお昼の残り。

って残り物ばかりのクリスマスディナーになっちゃいました。
…どうせ、2回食べるのは家族では私だけだから、いいか。

ビッシュドノエルは、お昼用と、ディナー用と、高校生のTK君のおうち用に
3本作りました。