我が家の掃除

私は料理以外の家事は苦手なのです。

キッチンの水回りやコンロ周りはこまめに掃除しますが、
他のところはほったらかし…。

重い腰をあげて、換気扇の掃除を…。


十数年前に買った、スチーム洗浄機。
大掃除の時くらいしか使いませんが、
洗剤を使わなくてもあちこちきれいになるので助かります。

…が、

この直後、ホースが破けて蒸気が途中からでてしまいました!
夫が直そうとしてくれたけど、直らず…。
部品を買ってこないと使えないみたい…。
あーもう、やる気なくした〜!!



こちらは食洗機の中ですが、
いったいこれはなんでしょうか。
普通は食洗機では洗いません。
他にも、うちでは換気扇のフィルターも食洗機で
洗ってしまいます。
手抜きし過ぎ〜??



答えはダイニングテーブルの上の電気のカバー?でした。
鉄板焼きとかすると、とっても汚れちゃうのです。
ガラスでできてるので、手で洗うとむしろ割りそうで…。







夕食。

鶏レバーとハツの煮物
マッシュルームとタコのアヒージョ
白菜と豚肉と生姜のスープ
オクラの胡麻和え
麻婆豆腐