ETM打ち合わせ/東山魁夷記念館

午前中、NESKの → 2012-09-09 - 明日もいい日和
友達YMさんが、彼女の教室の近くでもでETM → 2012-04-22 - 明日もいい日和
をしてほしいと言うことで、
MRさんと一緒に2月にETMをすることになり、
その打ち合わせで集まりました。


公民館を借りて話し合ったのですが、
その後、サイゼリアに移動して軽く昼食。
ちょっと食べちゃってからの撮影(^_^;)。




その後、夫と総武線下総中山駅で待ち合わせて、
東山魁夷記念館」へ。

おしゃれなドイツ風の建物でしょう?マツケンさん?

下総中山駅からは1.3キロほどの住宅街の真ん中にあります。
作品(ほとんどがリトグラフや複製)や写真、
画材などを展示してある美術館と、
休憩室、東山魁夷監修のビデオが見られる多目的室、
売店、カフェ、そして建物の外には Kaiiの森と名付けられた
小さなガーデンがあります。

東山魁夷というと、幻想的な森や湖を描く画家という印象があったのですが、
若いころドイツに留学したり、北欧を旅行したり、
晩年に奥様とまたドイツを訪れたりして、
ドイツから勲章までもらっているそうです。
町の建物や、路地裏の様子、花売りのおばあさんを描いたり、
生活の為に、クリスマスカードや、絵本の挿絵も描いていた事もあったそうで、
そうしたカードに描かれた子供たちもかわいかったです。


カフェでお茶しました。

隣には、東山魁夷が済んでいたうちが今でもあって、
奥様はまだご健在で住んでいらっしゃるそうです。





帰りは法華経寺に寄ってきました。
鎌倉時代からの由緒あるお寺だそうです。
境内も参道も、歩くのになかなか素敵なところでした。





夕食。

帰ってから車で買い物にでて、それから簡単に鉄板焼き。
年末になるとお野菜が高くて困るわ〜!!