2013年カリフォルニア1日目

成田からは、ETMの横浜のお友達、LAちゃんと一緒でした。
飛行機では運よく壁のすぐ前の席で3人並びでした。
機内では、トムクルーズの "Oblivion" を観ました。

ほぼ定刻に無事、LAX(ロサンジェルス国際空港)に到着しました。



いつもイースターとハロウィンにいろいろな
プレゼントを送ってくれるお友達のATさんご夫婦が
お迎えに来てくれました。 → 2013-03-18 - 明日もいい日和  2012-10-12 - 明日もいい日和


ATさんはかっこいいスポーツカーを2台も持っているのですが、
5人で乗れないので、今回はレンタカー。



これぞカリフォルニア、という景色の中を走ります。

サンタモニカに向かう途中で、ATさんのアパートへ寄り、
荷物を降ろしておきました。

ATさんのご自宅はアリゾナにあるのですが、
今は単身赴任でカリフォルニアに住んでいます。
単身赴任のアパートとは思えない、
広々とした、まるでデザイナーズマンションのように
おしゃれなお部屋!
ロフトを含め、予備の寝室が2つもあって、
娘とLAちゃんはロフトに、
私は広々した客用寝室に。



ロスからサンタモニカのビーチへ車で向かい、
駐車場からのんびりとビーチの手前の景色のいい公園と、
ビーチから突き出たピア(桟橋)を歩きました。
ピアにはお土産物屋さんや、レストラン、
遊園地などがあります。

ここの屋内メリーゴーラウンドは、とても有名なもので、
映画「スティング」でも使われたそうです。

夕食はビーチの近くのイングリッシュパブ風のレストラン。
壁には数々の映画スターや、いろいろな国の政治家など、
有名人が訪れた写真も飾ってあります。
お店の人もみんな感じがよかったです。


私が頼んだのは、(名前忘れちゃったけど)
英国風の前菜盛り合わせサラダみたいなもの。
変わったピクルスや冷製ミートパイなどが載っている、
パンとチーズもたっぷりのボリュームのある一皿。


食事のあとは、グリフィス天文台のある丘に車で行き、
そこからロサンジェルスの夜景を見ることに。
残念ながら私のカメラでは夜景は撮れなかったのですが、
とってもきれいな夜景でした!
娘もLAちゃんも大喜び。
グリフィス天文台も、とてもおしゃれな建物です。
たくさんの観光客や地元の若者が夜景を見に来ていました。

そこからアパートに戻る途中で、
ライトを明々とつけ、数十人のスタッフに囲まれて、
映画かドラマの撮影をしている現場の横を通りました!
さすがハリウッド!



(わかりにくいですが)真ん中に移っているのは
ATさんの趣味のラジコンヘリコプター。
(こちらは屋内でも危険のない手のひらサイズの小さいもの)
階段の上がロフトです。

ロフトから顔を出す娘とLAちゃん。



こちらの時間で26日の午後に着いたとは思えないほど
盛りだくさんで見どころ満載の1日(半日?)でした!
ATさんもYRちゃんもありがとう!