社会勉強

今日は、夫が車を使うので、アシがなく、
バイトへ行くのに、同じ派遣仲間のMKさんのマンションまで自転車で行って、
MKさんの車で一緒にバイト先へ連れて行ってもらいました。


MKさんはとても知的でチャーミングな女性で、
仕事もてきぱきとよくできます。
往復の車の中で、いろいろ話をしていると、
彼女がパートのおばさん達の名前を何人も覚えているのに感心します。

バイト先では、私たちは名札があるけど、
もともと働いているパートのおばさん達には名札がないし、、
私たちが入った時も誰も紹介してくれないし、
もちろんみんなの名前も紹介されていないので、
おばさん達の名前は会話の間から拾うしかありません。
そこをしっかり押さえて、MKさんは名前を覚えるようにしているそうです。

思えば以前のバイトで、私が編み出した?作業方法に
「白魔女(実際は苗字で)方式」と名前をつけてくれたのもMKさん。
昔営業をしていたころは、名前を覚えるのは大事な事だったのに、
ETMでもいつも名前を大事にしているのに、
今回のバイトではむしろ
「紹介もされていないのに、名前で呼びかけられない」
って思っていました。

でも、どんな人だって、名前で呼ばれる方が嬉しいに決まってる!
目から鱗って感じでした!
MKさんみたいな友達ができただけでも、
バイトをする価値があるな〜!!






夕食。

うどん餃子
ズッキーニ餃子
海老スープ餃子

ズッキーニ餃子のズッキーニはもちろん昨日の…!