鮭と豆腐のテリーヌ

友達3人が遊びに来たので、ランチ。
若いアメリカ人なので、チーズを中に入れたジャンボハンバーグと、
ハーブ入りスコーンを焼きました。
鮭と豆腐のテリーヌとサラダも。


デザートは、ゼラチンプリンとメープルファッジ(写真なし)。
メープルファッジは、昨夜娘に頼まれて作って、
娘と夫が持って行ったので、少ししかなかったのだけど、
今日来た3人が綺麗に残りを片づけてくれました。





夕食。

刺身盛り合わせ(夫購入)
ねぎチャーハン
カジキのトマトソース煮
オクラ
鮭と豆腐のテリーヌ、春菊ソース
カブと玉ねぎのスープ
春菊と海老のチヂミ
チーズインハンバーグ(昼食残り、写真なし)

カジキも、ぱさぱさすると娘が嫌がるので、
今日は塩麹とトマトソースに漬けておいてから焼いたら、
しっとりおいしくできました。

テリーヌは普通生クリームたっぷりで作るけど、
今日は生クリームの代わりに豆腐で作りました。
さっぱりしていて食べやすく、夫も義母も喜んで食べていました。
アメリカ人にも食べやすかったみたい。
フードプロセッサーを使えば簡単に作れることが分かったので、
これからはうちの(多分お客さん料理の)定番になりそうです。

 鮭  300g
 豆腐   1丁
 卵    2個
 塩・胡椒 少々
 牛乳   30〜50ccくらい?

 鮭は骨と皮をとって、材料全部をフードプロセッサーに入れ、
 よく混ぜて、オイルを塗った耐熱パウンド型に入れて、
 500wで5〜6分チン。