週末はテリーヌとタルトで

午前中、また公園前の皮膚科に行きました。

また別の薬をもらってきました。

 

 

鮭のアラを買ったので、

久しぶりにテリーヌでも作ろうかなと思いました。whitewitch.hatenadiary.com

いつもは耐熱容器のパウンド型で作るのだけど、

ふたりなので、

小さな100均のステンレス製の型を使うことに。

この小さい型だと普通サイズの3分の1強です。

f:id:whitewitch:20210917134452j:plain

皮や骨を取った鮭と他の材料をすべてフードプロセッサー

(今回はブレンダー)ですりつぶして混ぜ合わせます。 

 鮭  150g
 豆腐  小1丁(3個で束ねて売っているやつ)
 卵白   1個分    
 塩・胡椒 少々
 牛乳   10〜30ccくらい?

微妙に量が多かったかも。

卵は、全卵半分なんだけど、

カスタードクリームで残った卵白があったので。

 

いつも電子レンジで作るけど、

ステンレスなので、圧力鍋で。

f:id:whitewitch:20210917154351j:plain

7分グラグラして冷めるまで放置、

したけど、

ちょっと火を通しすぎたかもしれません。

3~4分でいいのかも。

 

 

f:id:whitewitch:20210917182548j:plain

シイタケステーキ

ニラソース

鮭と豆腐のテリーヌ

イカのねぎサラダ(夫作)

舌平目のムニエル(夫作)

ラザニア

 

ラザニアは、グリルパンで作ったけど、

焼いたのはオーブントースターで。

グリルパンだと、ラザニア1枚半ずつ敷いて行くとちょうどよかったです。

ハサミや包丁じゃなく、手でパリンと縦に割れました。

茹でなくてそのまま使えるって書いてあったので、

グリルだと短時間で焼け過ぎて煮えないと困ると思ったけど、

やっぱりちょっと粉っぽいような味がしました。

オーブントースターでは、中火で50分くらい焼きました。

合いびきに4分の1くらい大豆ミート入りです。

f:id:whitewitch:20210917182709j:plain

このニラソースなのか、

イカにかけたニンニクソースなのか、

食べて6時間くらいたつのに、

ちょっと胃がむかむかします。

私、基本的に胃は丈夫なんだけど、

生のにんにく(アリシン?)には弱いのです。

 

f:id:whitewitch:20210917193501j:plain

デザートは、

いただき物のシナノスマイルのタルトです。

葡萄はおいしいんだけど、

冷凍しておいたタルト生地、

ちょっと冷凍っぽかった。