まだ間に合う?材料二つのバナナチョコレートテリーヌ

昨日作った、

バナナチョコレートテリーヌです。

f:id:whitewitch:20220211190033j:plain

冷蔵庫で冷やしていたけど、

ちょっと柔らかすぎて、

型(100均の15センチくらいの小さいパウンド型)

から外すとき、すごくくっついちゃいました!

f:id:whitewitch:20220212113749j:plain

オーブンがない娘でも簡単に作れると思います。

生チョコの、生クリームの代わりにバナナって感じです。

 

バナナ 100g

チョコチップ 150~170g

 

耐熱容器にチョコチップを入れてゆるく蓋をして溶かし、

つぶした(私はハンドブレンダーを使いました)バナナと混ぜて

容器に入れて冷やすだけ。

 

バナナの重さをはかって、

その1.5倍以上のチョコチップを使えばいいと思います。

今回は、1.5倍より少し少な目でした。

チョコチップも、いつものコストコのヤツではなく、

ミルクチョコレートタイプだったので、

なおさら柔らかかったのかも。

チョコの味も、コストコの方が美味しいのに、

出来上がったテリーヌを食べた夫はとても気に入ったようで、

2切れ以上食べていました。

ほんのちょっとヘルシーな、生チョコって感じです。

バナナ好きな人なら美味しいでしょう。

 

 

午後は、前回見つからなかったものを買いに、

ちょっと遠くのホームセンターに行ってみました。

結局そこでも見つからず、

大型スーパーに寄ったりしていたら、

遅くなっちゃったので、

以前も一度行ったことのある、

ファミレス風の和風のお店へ。

 

蔓延防止期間で9時閉店だから、

ラストオーダーぎりぎりに入店できました。

 

f:id:whitewitch:20220212203507j:plain

こんなところにも、

配膳ロボットが!

ブログのお仲間が載せてらっしゃるのを見たことありましたが、

実物は初めてです。

 

いつもちんたら飲んで食べている夫も、

あわただしく、15分くらいで食事をする羽目になりました。

ごちそうさま。