ひたち海浜公園→牛久大仏

今日は、毎月欠かさずお菓子教室とお料理教室に来てくれる
ご近所の仲良し4人で、日帰り旅行に出かけました。

朝、7時半に待ち合わせをして、KZEさんの車で出かけました。
でも、KZEさんは運転が嫌いなので、運転は私がしました。

道もほとんど混まず、
10時過ぎに、最初の目的地、ひたち海浜公園に着きました。

とても大きな公園なので、
入り口を入っても、なかなかお目当てのものにはたどりつけません。
でも、池の脇を進み、森を抜けると、見えてきました!


(撮影TRKさん。白い傘をさしているのが、私です)


まさに紅葉ドンピシャの、コキアです。

マリモのように丸くてコロンとしたかわいらしい形の1年草。
秋になると、他に類を見ないような鮮やかな真紅色に紅葉。
今の時期は、日本中だけでなく、
海外からの観光客も多いようですが、
木曜日の今日は、週末に比べれば、たいした混雑じゃありませんでした。


この公園には、コキアだけでなく、
コスモスや、萩、マリーゴールド、バラ等、
他にも色とりどりのお花がたくさん咲いています。


今日はめちゃくちゃ天気が良くて、
てくてくたくさん歩いたら、汗びっしょり、みんなぐったり。

この公園には、カフェやレストランがいくつもあるのだけど、
カレーやハンバーグといった、簡単なものしかないので、
公園の向かいにある、ショッピングモールの中のレストランでお昼を食べることに。


食後は、去年、夫と訪れたことのある、2015-05-02 - 明日もいい日和
牛久大仏を目指しました。


(これもTRKさん撮影)

大仏様の胸のところまでエレベーターで上がり、
中の様々な展示品を見たり、お土産を買ったりして、
今回初めて牛久大仏に来た他の3人もとても喜んでくれました。

その後、道の駅とかパーキングエリアとかに寄って、
野菜やお土産を買って、
夕方6時過ぎに、無事帰ってきました。


最初は、MCEさんの、
「コキアを観に行くバスツアーに行かない?」
っていうお誘いから計画が始まった小旅行だけど、
4人なら、交通費も安くなるし、
自分たちの好きなペースで、好きなところに寄れるし、
車で行こうよ、って話になって、
とっても楽しい旅行になりました。






夕食。

オレンジデニッシュ(昨日のいただき物)
コーンポタージュ(いただき物の缶詰)
おからソースドリア、ミートボール乗せ

夫は得意先と食事をしてくるというので、
私一人で簡単に。











人気ブログランキングへ