栗餡入りホイルケーキ

先日の栗ペーストを使って、
ホイルケーキを作ってみました。

周りのカステラは、抹茶味にしたのだけど、
プレーンなほうが、栗の味が活きたかも。
油分は、バターの代わりにココナッツオイルにして、
砂糖とともに控えめにしたけど、
もう少し入れないと、ちょっとぱさぱさでした。





午後は夫と買い物に出かけ、
100均や、古本屋さんへ。

夕食は、そのまま、




今日は、休日だけど、
美容院はお休みじゃないので、
夜はいつものように英語のレッスンがあるので、
夕食を急いで済ませて、そのまま夫にお店まで送ってもらいました。


いつもは、ウォーミングアップと、最後に、
ちょっとだけETMを入れたりするのだけど、
今日は(夫の風邪がうつったのか)ちょっと喉が痛いし、
ほとんど生徒に話をさせるような会話練習ばかりやっていました。
みんな、実際に外国へ行ったり、
外国人客が来た時のことを想定して、あるいは経験から、
いろいろ具体的な質問をしてくれるし、
目を輝かせてレッスンを受けてくれるので、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。


店から駅までの帰り道、外国人の男の子(40歳くらい?)が、
バーのチラシをもって英語で話しかけてきました。
「もう帰るところだから」
って英語で断ったんだけど、
逆にうれしそうに、英語でいろいろ質問してきて、
数百メートルをずっとついてきて、
そのまま信号で待っている間とか、
ずっとおしゃべりしてました。
私が教えている美容院のすぐ近くの
そのチラシのバーのオーナーだということだから、
今度夫と行ってみて、よさそうなお店だったら、
いつか生徒を連れて行って、おしゃべり好きなこのオーナーと
おしゃべりさせるのもいいかもしれないなーと思いました。
多分英語がネイティブじゃない人だけど、
おしゃべり大好きみたいだから、
美容師さんたちにはいい会話練習になるかもしれません。










人気ブログランキングへ