花粉症に?ヨーグルト入りお好み焼き

お天気も良かったので、たくさん洗濯しました。
それから、今週は全然やっていなかった掃除をあちこち。




夕方の英語のレッスンでは、
6年生の女子が、だんだん高度な質問をするようになってきて、
成長してるな〜と、しみじみ…。
年中さんからきている子もいるけど、
笑っちゃうのは、
私が口で説明するのは、遊びのルールくらいに考えているみたいなのに、
ボードに文を書いて説明しようとすると、
「わ、先生が勉強させようとしてる!」
とか、急に塾にでも来たかのような言い方をします。
そこに出てきた文が、毎回必ず遊んでいるBBカード(教材のカード)に
出てくる文だと、
「なんだ、いつも遊んでるやつだ!」
とまた急に安心します。

特に6年生の子達は、そろそろ中学英語を本人たちも意識しだしているのでしょう。
でも、うちの教室では中学英語の前倒し教育をする気はないので、
あくまでも、質問に答えるだけだけど。
そのほうが、中学へ行ったときに、新鮮な気持ちで授業を受けつつ、
「あ、これはあのカードに出てきた文だ!」
ってわかってもらえたらうれしいな…。







夕食。

お好み焼
ワカメスープ

今日も夫が得意先と食事なので、
ひとりごはん。

今日のお好み焼きは、水を一切使わず、
その代わりにヨーグルトを入れました。
昨日のドライブ中、セイタカアワダチソウがどこもかしこも群生していて、
目がかゆくなっちゃって大変だったので。2012-03-20 - 明日もいい日和
娘がうちにいたときは、毎日のように、
飲むヨーグルト作って〜!!」
って言われて、カスピ海ヨーグルトドリンクを作っていたのに、
そういえば最近たまにしか食べてなかったなぁって、ちょっと反省。

見た目はわからないけど、
半分は豚肉、半分は明太子を乗せました。










人気ブログランキングへ