平つめ蟹

明日の料理教室のための食材を買いに、
何件かスーパー巡りをしたら、
初めて見る食材があったので買ってみました。

「ひらつめかに」っていう、小さくてかわいらしいカニです。
調べてみたら、背中にアルファベットのHみたいな文字がついているので、
H蟹ともいうんだって。
おいしいけど、小さくて身は食べにくいので、
ワタリガニのような調理法で食べるそうです。








夕食。

アボカド乗せサラダ
枝豆
根菜と鳥手羽先とおでん種の煮物
サツマイモとベーコンのチャウダースープ
平つめ蟹のトマトソーススパゲティ

結局、蟹はざくざく切って、トマトソーススパゲティにしました。
濃厚な出汁が出て、結構身もついていておいしいパスタになりました。
安くておいしいからいいかも!
めったに見かけないけどね。





食後、夫が車で仕事に連れて行ってくれました。

もう、縮毛矯正が取れてきちゃって、髪がぼさぼさになってきているので、
美容師さんたちに英語を教えるのは恥ずかしいなぁ。
…日ごろ、いかに美容に手を抜いて暮らしているか、
この美容院の若い美容師さんたちに会うと、意識させられます。









人気ブログランキングへ