紫芋ケーキ

午前中は、持病の定期健診。

このクリニックでは初めて見る、
かわいい若い男性の看護師さんが採血してくれました。
聞けば、こちらで初めてでただ一人の男性看護師さんなんだって。
自信たっぷりに採血を始めたんだけど、
失敗されちゃって、2回刺されちゃった。

リウマチの状態は、悪くないんだけど、
風邪をひいているせいか、
炎症値が高かった!
でも、全体的に、血液の状態は良かったです。




午後、近所のIО小学校で、ETM。
のどが痛いから、ちょっと心配だったんだけど、
今日は10人以上集まってくれて、
前回来た1年生の女の子たちが、
ちゃんと声を出して歌ってくれました。
男の子たち5人は、すごく落ち着きがなくて、
お手伝いに来てくれているお母さんたちもびっくりの騒がしさ。
ETMでは基本的に叱ったりしないのだけど、
せっかくの楽しい遊びが中断されて、
他の女の子たちがうんざりしないといいんだけど…。

でも、男の子たちが飽きないように、
体を動かす系の遊びを多くしたので、
汗をかくくらい体が温まりました。





おととい、ATさんから送ってもらったハロウィンのモルドを使って
ケーキを焼いてみたかったので、

紫芋パウダーを使って、紫色のポテトケーキを作りました。

卵1個分の材料で作ったので、
この5個しか作れませんでした。

味はすごくいいケーキができたんだけど、
もうちょっときめ細かい生地にしないと、
穴がポコポコ開いちゃいました。
細かい表情とかもわからないし。
改良の余地ありです。





夫が得意先と食事をしてくるというので、
夕方お煎餅を食べちゃった私は、
もう夕食いらないかなぁと思っていたんだけど、
ケーキを焼いて、待っている間に、おなかすいちゃって、
親子丼を作りました。
スープは昨日の残り。

結局、夜食のようになってしまいました。
あ、でも、ご飯の代わりに、
himekaguraさんを見習って、
お豆腐を敷いてあります。
親子丼というより、
卵とじ豆腐(←そのまんま!)みたいになりました。










人気ブログランキングへ