ETМ偶数月勉強会

朝から池袋の駅前の喫茶店で、ETMの勉強会の打ち合わせ。
この夏にサクラメントのコロキアムに行った時に学んだことを
シェアするようにと言われてました。

サクラメントのコロキアムも、まさに↓こんな感じです。


午後は、RK小学校で、勉強会。

ETM(Education Through Music)というと、
英語教育だと勘違いされる方が多いのですが、
使っている歌が英語なので、「結果として」英語を自然に学ぶことはできますが、
基本的には全人教育なので、
今回の勉強会にも、
絵本の読み聞かせ研究会の方たちが、
図書館などでの読み聞かせの前後に、
子供たちの集中力を高めたり、
子供たちどうし、あるいは、先生と子供たちが仲良くなるために使いたい、
と言って、参加された方が何人もいらっしゃいました。
こうして、新たに興味を持ってくれる方たちと交流できるのはうれしいです。


ETMは別名(Eat Too Much)の会ともいわれているので、
途中の休憩時間には、
先日の栗ペーストをたっぷりクリームに合わせて巻き込んだ
抹茶と青汁のロールケーキをお出ししました。

みなさんとっても喜んでくださったのでうれしかったです。









夕食は、ダーリンとデート。









人気ブログランキングへ